おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「スルメ女」


あんたはあたしの魅力が全然分かってないわ!

若さだけがとりえのキャバクラのオンナなんかに貢いじゃって!

今月の生活費、いったいどうするつもり?

バカじゃないの? バカよ!

あんたなんかもう死んじゃえばいいのよ!

サオリの罵倒が今も鼓膜を震わせるような気がする。

たしかにケンカもよくした、つかみ合いになったことだって数知れない。

だが、いなくなってみると淋しいものだ。

「失ってみて初めて分かるんだなぁ」

なんて、毛筆で書かれたみつお風の文字がグルグルと脳の周りを巡る。

深夜、一人で向かうダイニングテーブルは、野球場みたいに広く感じられた。

細くちぎった干し肉で、小皿に載せたマヨネーズをすくう。

オレはその旨みを噛みしめながら、くいっと缶ビールを呷った。

こいつは軽く炙ると香ばしくていいな。

でも、他の調理法も考えないと。

冷凍庫が一杯のままじゃあ、アイスも買えやしない。

――あたしは噛めば噛むほど味が出るオンナなんだから……

再びサオリの声がした。

オレはクチャクチャと奥歯で肉片を噛み続ける。

なんともいえない旨みが口の中に広がってゆく。

ああ、たしかにお前はスルメ女だよ。

オレは笑いをこらえながら、缶ビールを飲み干した。












ショートショート:目次へ




この記事へのコメント
ほんの一瞬を切り取ったショートで、ここまで書けるのは、さすがですね。
ビールのお供も元カノに重ねるあたり、主人公の哀愁が感じられます。

スルメ=水分がない。つまりお水じゃないって解釈は、拡大しずぎかな。www
Posted by たろすけ(すけピン) at 2008年07月27日 02:22
うんうん、ちょっと見、見かけは悪くても
付き合えば付き合うほどに味が出て
いつの間にか病み付きになる
そんな女でありたいですわ。

あなたの側に常備されたい……(笑)
Posted by 舞 at 2008年07月27日 20:14
こ、これは……
ホラーと見ました。
冷凍庫にアイスも入れられないのは、サオリが詰め込んであるせい?
雑食動物は「まずい」と言われてますが、そうじゃないみたいな説もありますもんね。
こわいこわい。
Posted by つる at 2008年07月27日 20:52
はじめまして

前にも一度寄らせていただきましたが実は私毎晩SFショートショートなどを読んで寝ないと眠れないという少女時代を10歳ぐらいから続けていました(^_^;) ボッコちゃんなどあの辺りはすべて何度読んだか数え切れません(^^)

楽しく読ませて頂きました
また他の人の解釈も違うところがけっこう笑える(^_^;)
するめ女<女房>にはなりたくないナ
応援してます これからもがんばってくださいね(^^)

Posted by Juny1 at 2008年07月27日 22:57
コワイよぉ。
笑ってるよぉ。
みつお風の文字って、描写が細かいよぉ。
にんげんだもの。
スルメだもの。
Posted by ia. at 2008年07月28日 02:59
たろすけさん>
こんばんは。ありがとうございます☆
でも、よく書いてる傾向のネタなので、
自分的にはちょっと反省しています^^;
フレッシュなネタ落ちてないかなー。
>スルメ=水分がない。つまりお水じゃない
それ深読みしすぎ〜〜(笑)

舞さん>
こんばんは。
ほんと、美人ではないんだけど、
そういう味のある女の子っていますよね。
容姿も重要かもしれませんが、
会話の面白い子がやっぱいいかなー^^

つるさん>
こんばんは。
お。正解(笑)
なんかカニバルネタばっか書いてるなーオレ^^;
反省しきりです。しばらく封印します。

Juny1さん>
はじめまして。コメントありがとうございます☆
星さんがいなければ、日本でショートショートという言葉は広まっていなかったでしょうね。
今読んでも本当に面白いと思います。

拙い内容ですが、読んでいただけて嬉しいです。
またお暇な際にでも遊びに来て下さいね。
よろしくお願いいたします^^

iaさん>
こんばんは☆
にゃははw最後壊れちゃってるよね、この人(笑)
安易なオチで申し訳ないです^^;
Posted by レイバック at 2008年07月28日 22:57
いいなぁ、最高だ。
         ――サイコなだけに。
……すいません、冗談です。いやホント面白かったです。
ところで、スルメはわかったけど、マグロの場合はどうしたらい……
ぐふぁ!.∵ ('Д(○≡(`Д´#○
Posted by 火群 at 2008年07月29日 00:36
うわぁ、そういうことだったんですか!
最初は単純に「失恋の1コマ」みたいな感じだろうと
まったくの無警戒で読んでいたのですが、
つるさんのコメントを読んでドキリ!

さすがレイバックさん。
タダでは終わりませんね(笑)
Posted by shitsuma at 2008年07月29日 11:09
そう、スルメをかじってるんじゃないところが
気になったんですよ〜。
ちゃんとスライスして干してるところとか、
想像してしまって余計にコワくなりました(T_T)
さすがですね〜。
Posted by naena at 2008年07月29日 12:47
火群さん>
こんばんは。
サイコパスですよねー完全に(笑)
マグロオンナの場合は……
スミマセン、面白いこと思いつきません(ノ_<。)

shitsumaさん>
こんばんは。
無警戒で読んでいただけるとありがたい!(笑)
これはねぇ、スルメ女ってフレーズだけで書いたので、
やっぱ粗かったですね^^;

naenaさん>
こんばんは。
そうそう。干し肉状態にするには、きっちり処理しなきゃダメですもんねぇ。
果たして犯行後にそんな余裕があるだろうか???
つっこみどころは満載です(笑)
Posted by レイバック at 2008年07月30日 19:38
レイバックさん こんばんは☆
わーこわい〜〜
書き出しから ラストまで。。
短いストーリーの中に凝縮されたエッセンス、
堪能しました!
Posted by らに〜た at 2008年08月07日 03:04
これはすごいホラー展開ですね。
後半、サオリの声がするところが、なんともいえない。
すごかったです!
Posted by 銀河系一朗 at 2008年08月07日 23:53
らに〜たさん>
ども!
ちょっと安易に持っていきすぎですけどね^^;
ぼくの書く話を読んでくださってる方は、
またか!と言いそうな気がします(笑)

銀河系一郎さん>
おはようございます!
スルメ女=噛めば噛むほど――
この連想だけで思いつきで書いたので、
そういっていただけると恐縮してしまいます^^;
ホラージャンルって難しいですよねぇ。
Posted by レイバック at 2008年08月08日 09:01

 Carnival(Carnaval):謝肉祭 ですね

 Salsa oriental=Sa−ori:サオリ に Carne:肉を、
 たっぷりと漬け込んで、よぉ〜く味を浸み込ませて、こんがりと焼き上げる

 こんな調理法も有りかなと… おっと、いけね!

 ミディアムかウェルダンが、オススメです…Oops:しまった



 

 美味な冷凍庫にぎゅうぎゅう詰めの「さおり」は、さぞかし食べ甲斐が有るでしょうね
 ミラノ直輸入の高級イタリア産の「お肉」ですからね(うぉー!やべぇよ、兄貴ぃ)

 「さおり」は一度でも食べたら、「病みつき」になるくらい美味だとか…
 味わい深い、濃厚なテイストだとか… 

 でも、お肉に感謝しながら、食べるのが「本来の謝肉祭:Carne−Bar?」です
 Bar:バールでビールを飲みながら、感謝しつつ、味わうのです

 笑いをこらえて? 不謹慎そのもの だな、けしからんね けしからんよ
                       by  立ち枯れ 慎太郎

  




 Post Script
    冷凍庫の「さ・おり」、少しでいいので「おすそ分け」希望です 人肉て酸っぱくて不味いと言われていますが、ウソです  イタリア、ミラノ産の「さ・おり」は、おやつに「カツ丼」を与えたりして、肉質を上質にしてありますから、きっと美味しいはずです

 別の「さおり」も、きっと美味しいんだろうな 味見というか毒見してもいい?

 ブランド肉ですからね 元ミスKOブランドの高級肉ですよ? ぶふふふ
 
Posted by 平成幕府 お毒見役 at 2016年11月27日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。