おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「Fish or Die」


朝一番。

横目で様子を窺うと――

ぱん。ぱん。と二拍。

音こそ聞こえなかったが、名も知らぬ男は手を合わせて拝んでいた。

「兄ちゃん。どないや?」

昼過ぎ。耳元で声をかけられる。

オレは肩をすくめ、心底お手上げや。といった表情を作り、声の主を振り返る。

名も知らぬ男は胸元に“Fish or Die”とプリントされた黒いトレーナーを着ていた。

「ああ、おっちゃんか。あかんわ。また魚に逃げられた」

男はオレの返答に眉を寄せ、視線を台の上に向ける。

「そらそやわ」 男は芋虫のような指でデータランプを指差した。

「ほら。この台。昨日一昨日と三十回以上出てるやんか」

男はそう言って腕を組む。

“Fish or Die”の文字がクシャリと押しつぶされる。

「こら今日はあかんわ。兄ちゃん、他の台に移ったほうがええで」

男はしたり顔でひとり頷く。

バカバカしい。

前日の大当たり回数など、まったく当てにはならぬのに。

パチンコ店の常連には、こういったオカルト攻略法の信者が多くて困る。

要するに、機械に向かって拝んでいるような連中だ。

しかもそのうち約80%はお節介ときてる(もっとも、これは大阪だけかもしれない)。

オレは男のアドバイスに耳を貸さず、イスの背から後に身を乗り出した。

目を細めて通路の向こう側を見やる。

「おっちゃんは出てるみたいやな」

男が座っていた席の足元には、ドル箱タワーが景気よく積み上がっている。

「魚群からマリンちゃんかと思ったら、太い足が降りてきてな。

サムの登場や。そこから18連チャン。最後にサメ引いて、やっと今、時短が終わったところや。

連チャン中はトイレにも行かれへんし、まったくえらい難儀したわ」

嬉しそうに言うな。嬉しそうに。

オレは言ってやる。

「連チャン中でも手ぇ止めてトイレ行ったらええやんか。おっちゃん、当たりは逃げへんで」

「アホいいな。連チャン中にハンドルから手ぇ離したら、ツキが逃げてしまうがな」

男は大げさに仰け反りながら天然記念物でも見るような目つきでオレを見下ろす。

「あ。ほら、兄ちゃん、魚や」

男の目が素早く異変をキャッチした。

オレは自分の台に目を戻す。

液晶画面に魚群予告。

思わず見とれてしまう。

魚群に勝る激アツなし。

そう謳われるほど(詠み人知らず。199X年。某パチンコ店のトイレの壁にて発見される)、

極めて美麗で、絶妙な信頼度(適度に外れるのがまた良いのだ)を誇るリーチ予告。

こいつはパチンコ史に燦然と輝く名演出だ。

――おっと。話に戻ろう。

男は魚群予告を目にし、当のオレより興奮している。

むう。だからといって唾を飛ばすな。

「兄ちゃん見たか。今、魚の数多かったやろ?」

バカな。そんなことはありえない。

「これは来るでぇ。ほれ、あんたもう財布仕舞ってええよ」

だが。

マリンちゃんはそっぽを向く。

1、9のダブルリーチ(確変確定)はあえなく外れた。

「……ま。そういうこともあるわ。兄ちゃん、元気出し」

男はコーヒーワゴンの女の子を呼び止め、オレにカフェオレを奢ってくれた。

悪い人ではないのだ。ただお節介なだけだ。

うう。

女の子に砂糖を抜いてくれというのを忘れた。

甘ったるい液体を口の中で泳がせながらオレは、誰も見ていないか辺りを確かめる。

ひっそりと背を丸め、画面を注視する。

ぱん。ぱん。と二拍。

オレは目を瞑り、静かに両手を合わせた。













ショートショート:目次へ







この記事へのコメント
泡が出ても魚群が流れても外れるときは外れます。
実体験^^;
Posted by at 2008年10月26日 14:08
何の話かと思った。w
パチンコ、やらないからわかんね。www
Posted by たろすけ(すけピン) at 2008年10月26日 18:35
データランプ、知ってますよ。
昨日、美容院で(白髪染めっていうなよ)、担当の人からパチンコの話を聞いたばかりだったんです。
パチンコは面白いらしいですね。
なんかそういう雰囲気がよく伝わってきました。
こういう「おっちゃん」も、実際に、いそう。
でも、最後は神頼みなんだ。
そうそうfishって名詞だけじゃないのね。調べちゃった。動詞もあった。
「釣るか?死ぬか?」
Posted by つる at 2008年10月26日 22:26
いる、いる〜!こういう、おっちゃん。
一度懐かれると、なかなか離れてくれないんですよね。
「アメちゃんをくれる大阪のおばちゃん」は結構メジャー時なったけど、
おっちゃんにスポットを当たってるのが面白かったです。
Posted by ia. at 2008年10月26日 22:49
↑上のコメント、誤字だらけで意味不明ですね。
すみません(^^;
コメ入れてる時に話しかけてくるな、バカ夫!
WBCの監督なんて、誰でもいいんだよ!
Posted by ia. at 2008年10月26日 23:19
あぁー、「魚か死か」(笑;
給料日前は拝むよね。うんうん。うん。
魚群とかマリンが出てきたら、背後に立つ気配が……笑えます。
大阪のパチ民族は、玉が無くなりそうな時にリーチがくると玉をくれますよねw
良い人多いんだけど…。
Posted by ゆきこ at 2008年10月27日 00:34

今日負けてきたばかりです……
いくらレイバックさんでもコレは酷い……。(笑)
Posted by カナリア at 2008年10月27日 05:29
鯨さん>
こんばんは。おおパチンコ打たれるのですね。
なんだか意外な気がします。
魚群が熱いと言っても、信頼度はせいぜい40%前後ですからねぇ。
そりゃ外れるっつうの。僕は8回連続外したことあります(笑)

たろすけさん>
こんばんは。
あんなもんやるもんじゃないですね(笑)
人間観察は面白いのですが、授業料高すぎ!

つるさん>
こんばんは。
おお。そいつは素敵な美容師さんですねぇ(笑)
なんせ大音量とフラッシュを強制的に浴びせられるドラッギーな空間ですから。
遊ぶ。というより遊ばされてる感じかも^^;
常連はこういうおっちゃんおばちゃんが多いですよー。

「Fish or Die」はまさに釣るか死ぬかっすね。
奥田民生の本から頂きました。

iaさん>
こんばんは。
ほんまお節介なおっちゃんおばちゃん率高いですよね^^;
僕もよく誤字まみれのコメを落とすので決して責めませんよ(笑)
WBCは原で決まったようですね。ノムさんにやって欲しかったのにー。

ゆきこさん>
こんばんは。
給料日前に限らず拝みますよ(笑)
ガラスに指押し付けて念じたり。
隣の人とかも、やたら他人の台の魚群やリーチに反応しますよね。
あれがまたウザイんだよなぁ^^;
玉は何度か貰ったこともあげたこともありますね(笑)

カナリアさん>
こんばんは。
ご愁傷さまです( ´艸`)
毎月給料日のあとは回収時期ですからねぇ。
とはいえ11月は甘くなる月です。頑張って挽回してくださいね☆
(煽ってどうするw)




Posted by レイバック at 2008年10月27日 23:28
なんか書き込みしたやつドッカ行って見当たらない…
2回目の書き込みですが連続しちゃってたらスミマセン..;)

パパとエヴァしかうたないからわかんない(笑)なんかおっちゃんが手ぇ離したくないっての分かる気ぃします。自然に無駄な力が手にこもったりしますから(笑)
Posted by ポン at 2008年10月28日 12:17
ポンさん>
こんばんは☆
いつもおおきにですー。
>コメントの件。申し訳アリマセン……Seesaaブログって不具合が多くて、
コメントの反映がえらく遅れるときがあるんですよ。
ただ数時間後には、ほとんど反映されますので、どうかご心配なく^^;
今回頂いたコメに関しましては一つ目のほうを削除させて頂きました。
本当に申し訳ありませんですo( _ _ )o

エヴァは面白いですよねぇ。
僕もセカンドインパクトは相当打ち込みましたよ(笑)
Posted by レイバック at 2008年10月28日 23:13
結局は神頼み(笑)
パチンコは詳しくないけど
なんかさもありげな光景で
映像が浮かんできちゃいましたよ。
面白かったです。
Posted by 舞 at 2008年10月30日 18:28
たまに遊びで打つくらいです^^
全弾打ち尽くした後に「残酷な天使のテーゼ」が始まったときは、隣のおっちゃんが玉を貸してくれました。
Posted by at 2008年10月31日 00:06
舞さん>
こんばんは。そうなんだよねー(笑)
否、運を我が手で引き寄せるのだ!
ええ。パチンコ屋ではね、日常です^^;

鯨さん>
こんばんは。
あの曲まじで頭から離れませんよね(笑)
そのおっちゃん。実はオレかも^^
Posted by レイバック at 2008年11月01日 23:08

 女の子に 抜いてくれ と言うのを忘れた

 甘ったるい液体を、その女の子の口に泳がせながら オレは辺りを見回す


 パンパンパンと”レイバック”スタイルで、パ・チンコ玉を女の子の尻から
 何度も”ど突く”


 まりん ちゃんは あえぎ声を出しながら、フィーバー…

 やったぜ。この台は大当たりだ うぅぅっ

 本番中はトイレにも行かれへん… ハンドルから手を離せん


 リ、リーチ 確変だ オレの”パ・チンコ玉”も暴発寸前だ

 あ、あ、アカン! 大量に出てしまう

 まりん ちゃん の中に出してしまうしかない




⇒おい! なんてド・エロな妄想をしているんだ バックこと礼二!
Posted by お節介おっちゃん at 2016年11月16日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。