おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「エアポケット」


いきなりで済まない。

今乗っている飛行機が墜ちそうなんだ。

乱気流というのかエアポケットというのか、よく分からないが。

そいつに巻き込まれたようだ。

機内アナウンスによると機体の一部が損傷しているらしい。

今も高度が下がり続けている。揺れもひどい。

もう、詳しい経緯を書いている時間はなさそうだ。

おそらく、助からないと思う。

君も知っての通り、俺は嘘をつけない人間だ。

だから最期にこうして、君に告白することを赦してほしい。

実のところ、俺は浮気をしていた。相手は会社の部下だ。

身体だけの関係だったが、君を裏切り続けていたことを申し訳なく思う。

そうだ、もうひとつ――

君が冷蔵庫のタッパーの中に隠していたヘソクリを、使い込んでしまった。

飲み屋のツケを払う為だ。

弁解のしようもない。赦してくれ。

もちろん、代わりと言ってはなんだが、

俺が大事にしていたスラムダンク完全版全巻セットも、純銀製のはぐれメタルフィギュアも、

ファミコンソフトコンプリートコレクションも、全て処分してもらって構わない。

今までほんとうにありがとう。俺は君と過ごせたことを幸せに思う。

書き終えた俺は、目を瞑り、送信ボタンを押――


    ☆     ☆     ☆


気が付くと、担架に乗せられていた。

俺は、助かったのか――

衣服はびしょびしょに濡れ、身体の節々がひどく痛むが、どうやら生きている。

首をもたげてみる。俺の両手は、胸の上で携帯電話を握り締めていた。

適当にボタンを押すと、墜落途中に必死で打ったメールの文面が、ディスプレイに浮かび上がった。

結局、送信ボタンを押し切る前に、不時着したのか。

水没で故障していないことも奇跡だが、もしこのメールを妻に送っていたとしたら……。

俺の身はただでは済まなかっただろう。

激昂した時の彼女は、とてもじゃないが俺の手には負えない。

俺は医師の診察を受けている間も、お守り代わりに携帯を握り締めていた。

打撲はありますが、骨や内臓、脳波にも異常は見られません。

奇跡的ですね。そう言って医師は俺に笑いかけた。

ありがとうございます。

念のため入院していきますか?

いえ、妻が心配していますので、帰ります。

俺は立ち上がり、医師に頭を下げた。

ふらつきながら診察室を後にする。

そうだ、早く連絡してやらないと。

きっと事故のニュースを聞いて、心配していることだろう。

だが病院内で携帯は使えない。

外に出次第、電話をかけよう。

それに、あとで、このメールも消しておかないとな。

バレたら、それこそ大変なことになる。

考えただけで、ぶるりと身体が震えた。

上着を羽織った俺は、携帯を脇のポケットに入れた。

かつん。

携帯は音を立てて墜落した。

おおおおお!

何故だ!?

俺は上着をまさぐる。

ポケットがあったはずの位置にポケットがない。

救出される際、どこかに引っ掛けられて破れでもしたのか……。

俺は慌てて、リノリウムの床に落ちた携帯を拾い上げた。

落ちた時のショックのせいか、

なにやらイルミネーションが点滅している。

やがて文字が浮かんできた。

 送信完了

ディスプレイは冷酷に告げていた。












ショートショート:目次へ




この記事へのコメント
>いきなりで済まない。
出だし、サイコー!

主人公の贖罪に、オチがバレバレなんだけど、読み終わってから、タイトルに気がつきました。
エアポケット。なるほどね!
Posted by つる at 2009年04月29日 00:16
出だしはやっぱりジャックバウアーのモノマネで読むべきですよね。
で、彼はこれから人生のエアポケットに入ると(笑)

相変わらず読み易くて、
クスクス笑っているうちに読み終えちゃいますね。
Posted by ia. at 2009年04月29日 01:28
待ってましたー(*´▽`*)

ゥン,送信オチゎ分かっちゃうンですけど,タイトルに気付いたときがプチ幸せ感じます*,(゜∇゜〇)
Posted by ポン at 2009年04月29日 17:40
あ〜。送信しちゃった・・・(笑)
皆さんがおっしゃるとおり、タイトル最高ですね!
後ろでオットがなにやら必死の形相でPCいじってるので笑うに笑えず、この状況がまた余計に笑えてきて・・・というツボにハマっています。
ま、なんだかんだで浮気はダメですねww
レイバックさんも、お気を付けを☆
Posted by naena at 2009年04月29日 21:46
つるさん>
こんばんは。
この出だしいいよねー☆(自分で言うな)
これをエイプリルフールのネタにするつもりだったんだけど、
書けなかったから、こねくりまわして、今頃……(笑)

iaさん>
こんばんは。
ほんまや! あの吹き替えでね(笑)
やっぱブランク空くとキツイですわー(´Д`)
あまりの書けなさに愕然としましたw

ポンさん>
こんばんは。
ながらくおまたせしました(笑)
このオチだけじゃ弱いだろうし、
タイトルとかけることでなんとか……
って感じですね、いやーネタ切れです^^;

naenaさん>
こんばんは。
おータイトル褒められるのって、めっちゃ嬉しいですわー。
旦那さま必死の形相ってw
いったい何をされているのか、そのほうが気になります( ´艸`)
ありがとうございます。自重します(笑)

Posted by レイバック at 2009年04月29日 22:21
おはようございます。
一難去ってまた一難。油断大敵ですね。
ま、命があっただけよかったとしましょう(^-^;)
朝から笑わせていただきました!
Posted by shitsuma at 2009年05月03日 08:12
shitsumaさん>
こんばんは。
証拠は迅速かつ的確に隠滅しなきゃダメですよねぇ(笑)
まぁキツイおしおきが待ってるんでしょうけどねヾ(´▽`;)
Posted by レイバック at 2009年05月05日 01:46
こんばんは もしかして、このストーリーの「俺」は…

送信者:レイバック
受信者:(レイバックさんの)妻

ということでは?

だから、この「ショートショート風呂」は2012年頃で「更新が止まっている」と?

おぉぉ、ヤベえ、ヤベえ…
⇒警察に通報すべきか、どうするか

あ、でも待てよ…助かる方法が有る!
激昂した奥さんは手がつけられない⇒病院で待ち伏せしてるかも⇒待ち伏せが無い
⇒飛行機事故で「死亡」のニュースは流れていないと思われる
⇒別に死んでいても、意識不明の重体でも、何だろうと「もう、どーでもいい」扱い

このまま家に帰宅しなければ、助かる見込みが…
Posted by 携帯電波中高年 at 2016年11月07日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。