おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「スーパーヒーローズ」


わたしがテーブルで編み物をしていると、

娘が手袋をはめた手で、古い地球儀を持ってきた。

「ねぇママ。この島はどうして沈んでしまったの?」

「……。あれはもう10年も前のことよ。

あなたはまだ生まれたばかりだったわね。

ある日突然、オレンジ色の熱線が南極大陸に降り注いだの。

氷は見る見る間に融け始めて、海に面した各地の都市が、沈没の危機に瀕したわ。

そこで急遽、世界中から助っ人が呼ばれたのよ。

ファイナルファンタジーの世界からは黒魔道士。

ドラゴンクエストの世界からは魔法使い。

ヒマラヤからは雪男。

日本の東北地方からは雪女、それにチーム青森。

ウルトラマンの世界からはフブギララ。

X-メンの世界からはアイスマン。

そして吉本興業から山崎邦正。

彼らはそれぞれの特殊技能を活かして必死に戦ったわ。

黒魔道士はブリザガ、魔法使いはヒャダインを唱え、

雪女は雪を降らせ、雪男はフレーフレーと応援したわ。

それでも氷はどんどん融けてゆくばかり。

負けじとフブギララは吹雪を巻き起こし、アイスマンは氷を作りまくったの。

あと山崎邦正のギャグは終始スベりっぱなしで、とにかく気温を下げ続けたわ」

「……。じゃあチーム青森は何をしたの?」

「なに言ってるのよ。もちろん物資の補給じゃない。

彼女達は食料や飲料水を、氷上で投げ続けたわ。腕がもげるまでね。

でもね、天から降り注ぐ熱線は、とても激しくて、

勇者達はひとり、またひとりと力尽き、倒れていったわ。

そしてついに最後の勇者、山崎邦正が倒れて……。

誰もが、この世の終わりかと思ったその瞬間。

熱線は止んだの。

きっと彼らの気持ちが天に通じたのね。

つまり、勇者達の命と引き換えに、南極大陸は、この世界は、守られたのよ」

「えー、でも、この島は沈んでしまったんでしょう?」

娘はぷぅと口を膨らませ、地球儀を指差した。

「当時、彼らの戦いっぷりがインターネットで中継されててね。

それを見て、全世界が泣いたの。涙が溢れて、少しだけ海面が上昇したのよ」

「ふーん。そっかー」

娘は悲しげな表情で、地球儀に目を落とした。

と、突然、なにかを思いついたように顔を上げた。

「ママ、今のこの氷河期って、ひょっとして……」

「ええ。山崎のせいね」

娘は地球儀を置き、やれやれと首を振った。















ショートショート:目次へ



この記事へのコメント
彡(-_-;)彡ヒューヒュー
これって、小説というより山崎邦正の悪口じゃないですか(笑)
Co2の削減より効果的ですね。
でも、全力でギャグを言うのはやめてもらいましょう。
なんてたって最強の勇者ですから(^^
Posted by ia. at 2009年05月23日 02:00
iaさん>
こんばんは。
おお。寒そうだ(笑)
いやいやすべり芸人に対しては最大級の賛辞でしょー( ´艸`)
こないだもガキ使ですべってたのでついつい……w
Posted by レイバック at 2009年05月23日 22:35
そっかぁ。すべり芸は、あれはあれで成立してるんだ。そうなんだ。
ヒーロー、半分位、ピンとこないわ。
モスキート音が聞こえないくらいショック。
Posted by つる at 2009年05月24日 02:03
レイバックさんは、山崎邦正のこと好きなんですか?何回も出てるし・・・・・・・
でもスベるとか、さむいとか嫌いなんですか?
話は今回も、面白かったですよ。
Posted by 城名 at 2009年05月24日 08:04
ヒーローの中に山崎邦正が入ってたとこで思わず吹いちゃいました!
そうか、気温を下げるにはやはりあの、見事なスベリっぷりが一番なわけですね(笑)
最近やっと、あのスベリっぱなしの空気感がおもろいと思えるように・・・。
これって、ヤバイかも???
Posted by naena at 2009年05月24日 12:33
つるさん>
ども!
すべり芸人嫌いじゃないんですよねぇ。
空回りっぷりがおかしくて(笑)
大丈夫です。ぼくもググりながら書いてますからヾ(´▽`;)

城名さん>
こんばんは。
ええ、山ちゃん好きですよ(笑)
えーとですね。マジレス致しますと……
自分がスベるのは大嫌いですが、スベってる人を見るのは大好きです(笑)
それ最悪やん! 
なんて、まぁまぁヾ(´▽`;)
でもね。これ意外と笑いの本質かも知れません。

naenaさん>
こんばんは。
山ちゃんはねぇ、ついつい見ちゃいますよね。かわいいし(笑)
人がスベってる状況って妙に笑えますもんね。
悪いなーと思いつつも、他人の不幸な状況は笑えるもんです。
Posted by レイバック at 2009年05月24日 21:34
チーム青森が真剣な表情で
物資でカーリングしているところを想像したら笑えてきました(^-^;)
あ、でもみんな我々のために戦ってくれたのですね。
笑っちゃいけませんよね。

それにしても魔法使いや怪物を差し置いて、
山崎邦正が最後まで生き残るとは(笑)
どんな生命力してるんでしょう(^-^;)
Posted by shitsuma at 2009年05月28日 23:42
shitsumaさん>
ども。
チーム青森は自分的にはかなりおかしかったんですけどねぇ。
誰も触れてくれないからスベったか。と凹んでましたヾ(´▽`;)
山ちゃんが今でも芸能界に残っていることを考えると、
その生命力も窺い知れますよねw
Posted by レイバック at 2009年05月29日 00:47

 あぁぁ、、、要するに、そのー
 なんていうのか、あぁ、ゆうか こー、ゆうか

 優香の本名、岡部 広子(字、合ってる?)てゆーか…

 で、結局南極北極、大冒険?

 コメント、この辺で「危険なんで、棄権します」

 山崎 法政、、、邦正は今、何してるのだろうか
 ま、はっきり言って 芸能人の末路 じゃなくて 終末 でもなく
 結末 なんか どーでもええ話

 芸能人て、はっきり言って「使い捨て」だな(事実、芸能人も解っているはず)
Posted by すべり止め・ストッパーズ at 2016年11月02日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。