おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「ドラえもん」


うちのおとうちゃんはドラえもんです。

はたらきもせんといつものんでかえってきてからに!

と、おかあちゃんはいつもおこっています。

おとうちゃんはいつもよっぱらっていろんなとこでねています。

だいどころとかおふろとかトイレとかげんかんとかでねています。

よくそんなところでねれるなぁとうちはおもう。

おとうちゃんがいつまでもおきないと、

いっぺんドラえもんになるか!あんた!

と、いっておかあちゃんはほうちょうをおとうちゃんのゆびにたたきつけます。

めっちゃこわいけどうちはめがはなせません。

おとうちゃんはとびあがっててぇをおさえて、

かんにんや!かんにんしてくれー!

と、いいます。

なんかいもおんなじことするからや!

と、おかあちゃんはいいます。

いまはもうおとうちゃんのゆびはありません。

あしもてぇもぜんぶゆびがありません。

だからうちのおとうちゃんはドラえもんです。

おとうちゃんはいつもおしいれでねています。

おとうちゃんはあほです。

おかあちゃんにはないしょやで。

と、うちにいっておさけをおしいれにかくしています。

ほんまあほやとおもいます。

あーさくぶんをかくのはめっちゃしんどい。

でもおかあちゃんがおこるからうちはちゃんとしゅくだいをします。

うちがわるいことをするとおかあちゃんはめっちゃおこります。

あんたはドラミちゃんになるんか!

と、おかあちゃんはいいます。

うちはいやや!っていいます。

なんでかっていうとドラミちゃんはかわいいけどゆびがないからです。

ゆびがないとあそばれへんししゅくだいもできひんしおかあちゃんにおこられるからです。

だからうちはしゅくだいをちゃんとするしちゃんとさくぶんをかきます。

ゆび2ほんだけでかくのはめっちゃしんどいけどうちはちゃんとしゅくだいをします。

ちゃんとしてたらおかあちゃんはめっちゃやさしいです。

ドラミちゃんはいやや。

おかあちゃんうちをドラミちゃんにせんといて。



おわり











ショートショート:目次へ



この記事へのコメント
コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
おかあちゃん、ひょっとして頭に「ヤ」がつく仕事?

いたいけな文体と内容とのギャップがシュールですね。
乙一さんよりインパクトがありましたよ(^^
スゴイなぁ。
めっちゃ、オモロかったです☆

Posted by ia. at 2009年06月04日 22:11
iaさん>
こんばんは。
おかあちゃんこわいですよねぇ。
なんか子供が虐げられる事件を聞くたびに悲しくなってねぇ。
まぁ妄想で書いてみました。親父は自業自得(笑)

Posted by レイバック at 2009年06月05日 00:12
うわーブラックだわ〜
無垢な作文調だけに痛い。響きます。

こういうのは弱い。わたしね。「おかあさんはいません」というセリフひとつで泣きたくなります。ただの外出かもしれないのに。こどもの、悲しみに気づいていない姿にいつも泣かされます。
Posted by つる at 2009年06月05日 01:54
つるさん>
こんばんは。
子供の文章っていざ真似しようとすると難しいですよねー。
ボキャブリーは少ないし、理路整然としてるわけもないし……。
分かる分かるー。もうその心情を想像しただけで、ぶわっときますよねぇ(泣)
Posted by レイバック at 2009年06月06日 00:07
これは恐ろしい・・・

「ゆび2ほん」のところで、
これは人間じゃなくて、
何か違う生物の話なんだと考えようとしましたが、
やっぱり無理がありました・・・。

こういうのって代々続いてくという話もありますし、
この子供の将来が心配です・・・(´〜`)
Posted by shitsuma at 2009年06月07日 22:22
shitsumaさん>
どもども。
違う生物ってw
ちょっとブラックな内容でしたねぇ。
ええ。虐待は繰り返されるっていいますしね、
子供が犠牲になる事件が無くなる日がくることを願っています。
Posted by レイバック at 2009年06月09日 00:08
こえ〜〜><
「2本の指でかいた作文」←サブタイトル
Posted by ちゃい at 2009年06月09日 11:40
ちゃいさん>
サブタイトルおおきにです(笑)
私の頭の中の消しゴムみたいすね。
(ぜんぜん違うw)
Posted by レイバック at 2009年06月11日 00:37
その時はわからなかったのですが、指が2本しかない、その筋の方に接近遭遇したことがあります。後から聞いてびっくりしました。
ヤクザ屋さんも頑張ってるんですねえ(…いや頑張ってないからだね)

私はそのヤクザ屋さんより強いです!
∵ジャンケンしたら100%自分が勝てます!
Posted by 銀河系一朗 at 2009年06月12日 20:07
銀河系一朗さん>
ええーガチですか!?
こ、こえーよ(;´Д`)
どっちかっつうと劣等生になりますよね(笑)
ジャンケンってwww
Posted by レイバック at 2009年06月13日 23:41
こんばんは ぼく ドザえもん

未来の国の ゾンビ型ロボットぉ〜 みんな大好き(?)
ドザえ〜もん〜♪

ホリえもん になって「堀の中に入れられたり」、ぼくみたいな、ドザえもん
等になるより、ドラえもん のほうが「まだマシ」だろなー

レイザーラモンになるのも有りかもしれない…
Posted by ドザえもん at 2016年10月31日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。