おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「エージェントL」


 俺はエージェントだ。
 この糞忙しい時にまた厄介な任務が降りかかってきた。
 任務の中身は、謎の言葉「薔薇の蕾」について探ってこいというものだった。

 とらえどころはないものの、シンプルと言えばシンプルな任務だ。
 だが今の俺に自らの足を使って調査している余裕はなかった。

 しょうがない。ネットを使うか。
 俺には仕事関係のWebページとはまた別に、まったくの趣味で運営している小説ブログがある。
 試しにそこで情報収集をしてみることにした。

 今回の短編小説競作企画のテーマは「薔薇の蕾」です!
 みなさん、どしどし参加してくださいねー。


 よし。これでいい。
 交流のあるブログ仲間達が情報を集めてきてくれるだろう。あとは座して待つばかりだ。

 書けましたよー! upしましたー! まだ書けてません!;;

 ブログのコメント欄が元気な報告で埋められてゆく。
 フフフ。これもアルファーブロガーアワード2001で本年度のアルファーブロガーベスト24にノミネートされたものの今ではとうに名前を忘れられかけているアルファーブロガー崩れの俺ならではの人脈があればこそ。

 アルファーブロガー崩れの俺のいかしたブログに、皆が書いてくれた小説のリンクをがしがし貼りつけてゆく。
 物書きブロガーという言葉の専門家が「薔薇の蕾」というキーワードを元にかき集めてくる値千金の情報群。
 そしてその情報を元に産み落とされる珠玉の物語達。そしてそしてそれを読んだ人々から寄せられる膨大な数のコメント。
 ものすごい反響だった。ブログにアクセスが殺到した。土曜の夜にはサーバーも落ちた。これにはブログサービスの中の人も泣いた。(だろう)
 ブログで情報収集作戦は大成功だった。

 一ヶ月後。こうして集めた一連の情報を精査し、まとめ上げた資料が遂に完成した。
 俺は達成感に打ち震えながら受話器を握り締める。

「いつもお世話になっております。御社の新製品のネーミング案『薔薇の蕾』についての市場調査の結果がまとまりましたので、ええ、これからうかがいます」

 ――だが俺とブロ友さん達の苦労は徒労に終わることとなる。

 結局、その新製品が発売されることはなかったのだ。




















※これはヴァッキーノさんのブログで行われている競作企画向けに書いたお話です。

秘密諜報【競作】指令:「薔薇の蕾」の謎を追え!


ショートショート:目次へ



この記事へのコメント
手の込んだ情報収集ですねえ(笑)
しかも、
>アルファーブロガーアワード2001で本年度のアルファーブロガーベスト24にノミネートされたものの今ではとうに名前を忘れられかけているアルファーブロガー崩れの俺

このくだり!
なんとなくスゴイってのがいいですね(笑)
いったいなんの新商品だったんでしょう?
謎が謎を呼ぶ市場調査!
彼の忙しさの根本とはいったい・・・・・・。
Posted by ヴァッキーノ at 2010年08月28日 22:06
は、速い!
競作の指令そのものを作品に仕立てちゃって、
目的をあっさり手段に変えられちゃったというか、
ヒラリとキレイに一本背負いですねぇ。

薔薇の蕾とくればもうこれぞというポッカリ空いた謎・・・
オーソン・ウェルズもニヤリです。
Posted by 矢菱虎犇 at 2010年08月28日 23:06
ヴァッキーノさん>
こんばんは。
お誘いくださってありがとうございました。
かなり内輪ネタなので一般の読者の方には訳の解らん話だったかもしれませぬ。。。
みなさんの作品でさらに世界が広がるといいですね(笑)


矢菱虎犇さん>
こんばんは。
これぐらいしかネタが思いつきませんで。。。
早い者勝ちということで抜け駆けさせていただきました(笑)
「市民ケーン」ですよね。そのあたり絡めてくる人もいるかなー。
Posted by レイバック at 2010年08月30日 00:35
だ、騙されていたんですね!
まさかこのブログがエージェントの情報収集ツールになっていたなんて!
どうりで、ときどきコメントが入らなかったり、ちゃんと繋がらなかったりすると思った(笑)

うまいこと作りましたね。さすがレイバックさん。
このキャラがまたスパイっぽくて面白かったー!
私も早く書き終えて元気なコメント入れなくちゃ(ノ_-。)
Posted by ia. at 2010年09月04日 03:31
ia.どん>
こんばんは。
なんだか本件には巨大な組織が絡んでるようですよ。

なにぃ!? コメントが反映されないのもあいつらが……
ia.どんも調査にかかる時はくれぐれもご注意を。
ひとつ貴重な情報を伝えておきますと――

あれ? 誰か来たみたい
Posted by レイバック at 2010年09月05日 00:43
今晩も「こんばんは」 今晩もコメントを泊めてもらいますね
…夜分、遅くなったので

 「薔薇の蕾」て 市民ケーン ですか?

ストーリーも新聞王ハーストのようです アーネスト(M・ヘミングウェイ)じゃないのは
確かなようですね

 謎の言葉「薔薇の蕾」を残して、バックさんは次のストーリーへと?
Posted by ネルソン・ウォールズ at 2016年10月24日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。