おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


逆向き


 昼食こそがサラリーマンの唯一の楽しみである。
 異論もあるかもしれないが、少なくとも私にとってはそうだった。
 今日は何を食べようかと思案しながら駅の近くの食堂街へ向かう。

 異物が視界に入った。
 動く歩道を逆向きに歩いている男がいる。
 灰色のスーツを着ていて、一見何の変哲もないサラリーマンに見える。
 ここはオフィス街のど真ん中である。昼時であるからとうぜん歩行者の数も多かった。
 男がルームランナー状態で足踏みしている箇所だけが渋滞し、通りかかる人々はみな男のことを迷惑そうに睨みつけては脇へとよけてゆく。
 まったくおかしな人がいるものだ。

 カツ丼を食べて会社へ戻る途中、動く歩道の様子をちらりとうかがってみた。
 (ちなみに私は健康のためにつねに自分の足で歩くことにしている。もちろんエスカレーターも極力使わない)

 まだ男は逆向きに歩いていた。
 やっぱりおかしな人だ。
 私は肩をすくめてその場を後にした。

 だが話はそれで終わらなかった。
 明くる日も、そのまた明くる日も、男は逆向きに歩いていたのである。
 この動く歩道は24時間稼働しているという話を以前耳にしたことがあった。
 もしやあの男は一日中あそこで足踏みをしているのだろうか?
 まさかそんな筈はあるまい。私はひとり笑いをしてばかな考えを打ち消した。

 それにしても、いったい何のために。
 気になる。いったん考え出すと気になってしかたがなかった。
 けっきょく私は通路を引き返し、動く歩道に足を踏み出した。

 人々の肩越しに例の男の姿がぐんぐんと近づいてくる。
 男の顔はやけに青白く、衰弱しきっているように見えた。
 すれちがう瞬間、サッと身体を翻して男の背後に張りついた。
 私は男にぶつからぬよう慎重に歩調を合わせながら目の前の肩を叩いた。

「もしもし、つかぬ事をうかがいますが、あなたはなぜ逆向きに歩いているのですか?」

 男は振り向いてにやりと笑った。

「ありがとう。やっと交代がきてくれた」

 真顔に戻った男はくるりと身体を反転させて歩み去っていった。

 私はその場所から動くことができなかった。
 呆気に取られて動けなかったという意味ではない。
 自らの意思で身体の向きを変えることも、規則的な歩みを止めることもできなかったのだ。

 次々と打ち寄せてくる人波は迷惑そうな視線を私に浴びせかけては脇を通りすぎてゆく。
 中には露骨に舌打ちをする者もいた。

 恥ずかしかった。
 さっさと立ち去りたかった。
 だが身体は言うことを聞かなかった。
 助けを呼ぶ声も出せなかった。うつむくことすらできなかった。
 
 私は今の私に唯一できること――
 つまり、ただ足を前へ前へと動かし続けた。
 誰かが声をかけてくれるのを今か今かと待ちわびながらただひたすらに歩き続けた。
















ショートショート:目次へ

この記事へのコメント
わーい!更新されてる!

わわっ!そういう理由だったんだ。
あまのじゃくのサラリーマンかと思ったら……。
まるで都市伝説みたいで面白かったです。

でもムービングウォークって無性に逆向きに歩きたくなる時がありますよね。(私だけ?)
Posted by ia. at 2012年03月12日 02:05
うんうん、一度はやってみたいですね。
逆向き歩き。
ウチの犬はやったことあるんですよ。
動く歩道の逆歩き。
全然私のところへ来れないので「キューンキューン」って泣き出しちゃって
大変でしたけど。
Posted by もぐら at 2012年03月12日 17:29
ia.さん>
どもどもこんばんは。
憶えていてくださってありがとうございますー。

まさかの更新ですよねw
(去年なんか二回だもんな……)
これもついのべが元ネタなんですけど、
まぁ最近ハマってる変な話系に落とし込めたので良かったかなと。
しかし久々に書こうとするとやっぱダメですね。
もの書きもスポーツマンと一緒で定期的にペンを動かしてないと筋肉が衰えてしまうのかな。

>でもムービングウォークって無性に逆向きに歩きたくなる時がありますよね。(私だけ?)
ia.さんだけだと思う(´・ω・`) って言おうとしたら下でもぐらさんも言ってたw
Posted by layback at 2012年03月12日 20:41
もぐらさん>
こんばんは。
さっそく読んでくださってありがとうございます。
やっぱり逆歩きやってみたいんだ?
ぼくも止まってるやつなら歩いたことあるんですけどねぇ。
(エスカレーターと一緒でめっちゃ変な感じです)

わんこかわいすぎるw
小型犬だとなかなか追いつけないでしょうねぇ。
想像したら笑ってしまいましたw
Posted by layback at 2012年03月12日 20:45

 しょーがないなぁ 相変わらず手間のかかる人だな レイバックさんって…

 「動く歩道」を今、逆行している”困った人”て、レイバックさん本人でしょ
世の中で 一人だけ 変な行動している人がいたら、「注意して、むやみに話しかけたらダメ」
てアドバイスしておいたんだけどねぇ

 まだ”青春ぷレイバック”したいのかな まだ未練が充満していて発散できていないのかな
子供の頃、よく言われたでしょ 「変なおじさんに話しかけたらダメでしょ」て
 相変わらず、好奇心旺盛で… 珍しい事物を見ると「話しかけずにいられない」のか
童心がむくむくと蘇ってきてしまうのか

 とりあえず、飽きたら交代しに行ってあげるから、場所と日時を連絡して下さい
まだ”遊び”足りなかったら、”逆行遊び”しててもいいですけど
Posted by 交代要員 at 2016年10月13日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。