おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「粉雪」


一限目終了のチャイムが鳴った。

ハァーやっとクソ眠たい数学が終わったー。

次は待ちに待った体育の時間だ。

最近は体育館での授業が多かったが、今日は久々に外に出れるらしい。

教科書やノートを机の中へしまい込み、

着替えや道具を抱えて更衣室へと向かう。

体育の授業や部活の際、着替えに使われる大きな部屋で、

僕達がワイワイ騒ぎながら着替えていると、

ふいに、ヤマモト先生が顔を覗かせた。

「おーい、そろそろチャイムが鳴るぞー。

騒いでないで、とっとと着替えて出て来ーい。

あ、それとな、ゴーグルとマスクを忘れるなよー」

その角刈りで無精ヒゲのイカツイ顔は、

すでにゴーグルとマスクで防護されていた。

「はぁ〜〜〜い」

僕達は声を揃え、ドヤされない程度に気の抜けた返事をすると、

急いで残りの着替えを済ませた。

外は今日も強い日差しだ。

こんな晴れた中、授業中にスノーボードが出来るなんて。

僕達はなんて幸せものなんだろう。

山の側にある学校でホントに良かったと思う。

しかも昨日の晩から朝にかけて沢山積もったので、今日は文句ナシのパウダーだ。

おそらく膝ぐらいの深さはあるだろう。

ただし、リフト設備は無いから自分の脚で登るんだけどね。

着替え終えた僕達は、それぞれが小脇にスノーボードを抱え、山のふもとに集合した。

簡単に出欠を取った後、先陣を切る先生に従い、早速山を登りだす。

まぁ登るって言ってもせいぜい100m位かな?

小山なんだけど、頂上に着く頃にはさすがに息が切れた。

先生がみんなを集め、簡単に説明する。

「いいかー、お前らのクラスはある程度滑れる人間ばかりだし、

今更言う事はあまり無い。とりあえず先生が見本で滑るから、

下から合図を出したら、一人ずつ順番に滑り降りて来い。

久々のパウダーだからな、オレも今日はあえてうるさくは言わんつもりだ。

とにかく各人怪我に気をつけて楽しむように! 分かったな?」

「は〜い!」

僕達は思い思いに久しぶりのパウダーを味わった。

普段口やかましいヤマモト先生にしては珍しく、

一本目の滑りを見て、一言ずつアドバイスをすると、

あとは、自由に滑っていいぞ。だって。

まさに至福の一時間だったよ。

授業のあと、僕は校舎に戻る道すがら、先生に訊いてみた。

「先生、本当の雪ってこんな感じなんですか?」

「いや、今日の灰は軽かったが、

本当の雪はこんなモンじゃないぞ。

サラサラしてて、眩しいほどに真っ白で、

太陽に当たるとキラキラ光ってな。

まぁ、オレも子供の頃に数回滑ったきりなんだが……。

お前達に本当の雪を滑らせてやれないのが悲しいよ」

30年前。世界各国の核施設で起こった同時爆破テロ。

それ以来、この国にも毎日のように死の灰が降り注いでいた。

風向きによっては、今日のように深く降り積もる事もある訳だ。

その影響もあり加速度を増した地球温暖化は留まるところを知らず、

2060年現在。

降雪を観測する地域は、地球上どこを探しても見つからなかった。










ショートショート:目次へ
 


この記事へのコメント
ランキング応援させていただきます。ポチッ♪
Posted by ブログランキング1位 at 2007年08月03日 13:37
あああ、ゴーグルとマスクっていう時点で、「ちょっと未来?」と思いましたが、スノボだったので、「あ、やっぱ現代か」と思わされ、でも最後に30年後とこれはやられました。
裏をかかれまくり!
面白いです(*´д`*)
Posted by りき at 2007年08月03日 19:11
ブログランキングさん>
ありがとうございます。
Posted by レイバック at 2007年08月03日 21:29
りきさん>
やっぱりそこでバレそうですよね(笑)
自分の好きなスノボネタを書いてみました^^
Posted by レイバック at 2007年08月03日 21:30
夏らしい背景になりましたね。素敵です。
このストーリー、本当にそうならないとは
言い切れないところが怖いです。
腹立たしくも思います。
スノボ好きの方なら一層こんな未来はいやですね。

Posted by 藍 at 2007年08月04日 03:57
藍さん>
この背景スッキリしてていいですよね^^
まさにいつ起きても不思議ではない気がします。
地球の温暖化も気になりますよね。
悲鳴が聞こえてくるようです。
Posted by レイバック at 2007年08月04日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。