おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「BOX」


もう我慢できない。

地下鉄の車内で、ユウジは額に脂汗を浮かべていた。

下腹部に力を込め、必死に門を閉ざそうとするが、

もうダメ。

もうムリ。

気を抜くと、一気に突破されそうだ。

うううううう……

顔が青ざめてきた所で、車両が駅に到着した。

さぁ、走れっ!

という訳には行かないのがツライところだ。

走るときっと、その振動に耐えられないだろうし、

かと言って、歩いているとタイムアップになりそうだった。

このジレンマ。

くううううう……

ユウジは内股気味になりながら、よろよろとエスカレーターに向かった。

もう少し。あと少し。

トイレは昇りきってすぐ左手だ。

ふぅ。なんとか間に合った。

しかし、ここで気を抜くとまずいのだ。まだ――

@大用のボックスに入り。

Aベルトを緩め。

Bズボンを下ろす。

この三つの行程をクリアしなければならないのだから。

ここで油断し、粗相したことのある者は多いはずだ。

みな口にはしないが、間違いなく一度は経験があるだろう。

ユウジは三つの行程を少しでも短縮するために、

ベルトのバックルを片手で緩めながらボックスへと入った。

和式は苦手だったが、そんな悠長な事は言ってられない。

便器を跨ぎ、ズボンとトランクスを同時に膝まで下ろす。

目の前の壁に左手を突いて、バランスを取りながら全てを開放した。

堰を切ったように――

――以下省略。

はぁ。スッキリ。

ペーパーで後始末をしようとした時だ。

壁に突いた手の指の隙間に文字が見えた。

ん? 落書きか。

どうせHなヤツでしょ。

“このオンナ↓すぐヤラせてくれます。

×××ー××××ー××××” みたいな。

左手を少しずらしてみた。

“左を見ろ”

出たっ。これもよくありがちなヤツだ。

最後には必ず肩透かしを食らうのだが、ついつい見てしまうのが人の性。

ユウジが左側の壁を見ると、ちょうど目の高さに次の指示が書いてある。

“右を見ろ”

そうそう、こうやって振り回されるんだよな。

180°首を回し、右側の壁を見る。今度は――

“後を見ろ” 

そのまま肩越しに後を振り返ると――

ドアの裏側には何も書かれていなかった。

クソっ、何だよ。やっぱ肩透かしか。

ユウジは前を向き、手早くお尻の後始末を済ませた。

レバーを足で踏み、水を流す。

ベルトを締め、ボックスから出ようとしたところで、

ユウジの目に小さな文字が飛び込んで来た。

ここだけは上に書かれていたのか。

これでは立ち上がらないと見えない。

“清掃用具入れのドア。足元を見ろ”

おいおい。なんだそりゃ。

ユウジの頭の中を「?」マークがくるくると回っていた。

あきらかにおかしな悪戯だよな。

ボックスから出ると、小用を足している中年男性が一人いた。

今は指示を見れない。

ここでしゃがみ込んでいたら、かなり不審人物だ。

ハンカチを口に咥え、手を洗いながら、

ユウジはそわそわと落ち着かない気分になっていた。

持ち前の好奇心が首をもたげてきている。

中年男性は長い用を足すと、手も洗わずにトイレを後にした。

人気が消えた今がチャンスだ。

ユウジは清掃用具入れに駆け寄った。

後を気にしながら、しゃがんで小さく書かれた文字を読む。

“改札を出てすぐ左、コインロッカー21の上を見ろ”

ますます謎が深まる。

ただの悪戯なのか?

それとも何か目的があるのか?

ユウジは腹をくくり、謎の指示を追いかけてみる事にした。

トイレを後にし、改札を出て、まっすぐコインロッカーへ向かう。

21。一番上のボックスだ。

金属製の扉には何も書かれていない。

少し背伸びし、右手でボックスの上をまさぐってみる。

埃が指にまとわりつくが、構わず手を伸ばすと指先に何かが触れた。

カチャリ。

なんとなく予想はしていたが、やはり。

コインロッカーのキーだ。

21。この目の前のボックスかよ。

ん? プラスチックのタグの裏に、小さな紙片が貼られている。

親指の爪大の紙に、細かな字で書かれていたのは――

“扉を開けろ”

おいおいおいおい。なんなんだよ。

でも、ここまで来たら、開けるしかないよな。

一瞬このまま踵を返そうかとも考えたが、やはり好奇心が勝ってしまった。

ユウジは銀色のキーを鍵穴に挿し込み、そろそろと扉を開けた。

ボックスの奥の方に、新聞紙で包まれた塊が見える。

取り出そうとして、そいつを右手で掴んだ。

え?

サイズの割りに、ズシリと重い。

まさか――

「動くなっ!」

突然の大声に驚き、ユウジは思わず後を振り返った。

ダークスーツを着た男達が、リボルバーを手にユウジを取り囲んでいる。

「両手を挙げろ!」

その内の一人が、力無く挙げられたユウジの手から、荒々しく新聞紙の包みをもぎ取った。

男はそのまま白い手袋をはめた手で包みを広げる。

黒光りする銃身が顔を覗かせた。

「いや、ち、違うんだ! オレは――」

「黙れ! 拳銃不法所持で現行犯逮捕する」

ユウジは二人の刑事に両脇を抱えられ、ポリスボックスへ引きずられて行く。

そんな改札の外の喧騒をよそに、駅構内の男子トイレでは――

大きなマスクを付け、ゴシゴシと壁を磨く清掃夫がいた。

ユウジはその後も必死に弁解を続けたが、

説明を裏付ける落書きはついに発見されず、

数ヵ月後、彼はブタ箱に放り込まれた。












ショートショート:目次へ




この記事へのコメント
全然関係のないコメントで申し訳ないですが(^^;

"カミに見放されたものは、自らウンをつかむ"
というトイレの落書きがあるそうです。
Posted by ia. at 2007年10月16日 01:33
ふふふ↑前のコメント面白い。

ユウジくんはレイバックさんですね。お腹が弱いと仰ってました。
ユウジくんが落書きに振り回されてつぎつぎに場面を移動していくにつれて一緒に体験していましたよ。
トイレの落書きが一転してハードボイルドネタになるのがこのお話を一気に引き締めてますね。

男子トイレの落書きは想像できないけれど女子トイレでもすごくエゲツないのを見たことありますよ。アレ同じ女性が書くんだろうか。

クソとかウンコ(あら失礼)は男子ネタでははずせません。お腹がゆるくなるネタいただいていきます。ごめんよ。

>もうムリ。

「もうムリポ。」のほうが若い感覚かな?
Posted by つる at 2007年10月16日 15:26
iaさん>
あー、なんかそれ聞いたことあります(笑)
なかなか上手いですよねぇ。
最近は街中のトイレもキレイなので、
落書きを目にすることも減りましたね。
Posted by レイバック at 2007年10月16日 20:02
つるさん>
僕が日頃体験してるだけに、
切羽詰った描写がリアルでしょ?(笑)
女子トイレでもあるんですねー、
まったく想像できませんが。

“ムリポ”思わずググりましたよ(笑)
今の子はそんな言葉を使うんですねー。
ユウジは20代後半なので・・・
ムリポは知らなかった。
という事でお願いします^^;

Posted by レイバック at 2007年10月16日 20:08
こんばんは。
意外なオチというよりは、意外な展開でしたね。
面白かったです。
あんなんでブタ箱入りはやるせないですね。
(あ、良いこと思いついた)うっひっひ。

ユウジさん、せっかく間に合ったのに
心の中では糞ったれって感じですね!

……うん、全然うまくない(爆)
水に流してください。
Posted by タンスにゴンザレス at 2007年10月16日 22:47
ゴンザレスさん>
コレちょっと読みにくいですよね。
スミマセン・・・元々のプロットから
どんどん逸脱しちゃって、
強引な幕引きになっちゃいました。

おりょ?
でもネタになりましたか??
そいつは光栄です☆

・・・ジャーッ

(笑)
Posted by レイバック at 2007年10月16日 23:48
わかり松た。

ユウジは20代後半

・・・

ユウジは20代後半

・・・

パンツのウンスジを洗うのは
やはり母親でせうか?
Posted by つる at 2007年10月17日 00:11
ダメポちゅうのもあります。
Posted by 3度目の正直 at 2007年10月17日 00:15
つるさん>
親と同居なら無言で洗濯機に投入!
でしょうか?(笑)

ダメポ。ムリポ。とメモメモ。
勉強になりました!
もっと若者と触れ合わねば・・・・・・
Posted by レイバック at 2007年10月17日 02:04
ついつい最後まで読んでしまいました。
怖いです・・・
Posted by ちゃい at 2011年09月15日 11:51
ちゃいさん>
ご感想ありがとうございました。
また新作をupしましたのでよかったら読んでみてくださいね。
Posted by layback at 2011年09月19日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

警察職員、女性の髪なめた疑い=駅構内で現行犯逮捕―静岡県警
Excerpt:  女性の髪を背後からなめたとして、静岡県警は17日、県迷惑防止条例違反容疑で、同県藤枝市の同県警科学捜査研究所法医係補佐、市川達也容疑者(50)=休職中=を現行犯逮捕した。県警監察課によると、「なめ...
Weblog: ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント
Tracked: 2012-04-18 09:13


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。