おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「ボランティア部隊」


とある日曜の午後、

太一はひとり地元の商店街を歩いていた。

左右に並ぶ店先では、野菜や魚が照明を浴びてキラキラと輝いている。

通りは買い物袋をぶら下げた人々でそれなりに賑わっていた。

ん? なにやら前方から騒がしい声がする。

やがてモーゼの十戒のように人ごみが割れ、

その間を小学生の集団がずんずんと突き進んできた。

彼らは手に手にゴミはさみやビニール袋を持っている。

ポイ捨てをやめようー!

一人が声を出すと、

ポイ捨てをやめようー!

あとの者が繰り返す。

元気いっぱいだ。

ボランティアで街中の清掃をしているのだろう。

マナーの悪い大人が多いなか、こういう光景を見ると、

まだまだ日本も捨てたもんじゃない。そう思えてくる。

太一は通りの脇に身体を避け、少年少女達の善行を見守っていた。

おや?

子供の列に、どこかで見たような顔が混じっている。

小学生の中では、頭が一つ飛び出していた。あれは――

「おい、明日香」

あ。見つかった。そんな表情で彼女は振り向いた。

明日香は高校の時の同級生だった。会うのは久しぶりだ。

前回はたしか駅前で見かけたのだっけ。

その時は「彼氏が出来たの」なんてはしゃいでいたのだが、

今日の彼女は、なぜだか少しやつれて見えた。

「子供たちに混じってボランティアかい? 偉いじゃないか」

太一は喧騒にかき消されないように、大きな声で話しかけた。

「違うの……」

彼女はぼそっとつぶやいた。様子がおかしい。

「元気ないな、どうしたんだ?」

彼女はゴミはさみもビニール袋も持っていなかった。

「ははーん。道具を忘れたから、今日は声出し部隊なんだな」

太一は少し茶化すように、彼女の肩をポンと叩いた。

「……」

明日香は目線を下に落としたまま、返事をしない。

子供たちは吸殻やゴミを拾いながらどんどんと進んでいく。

「なんだよ、冗談じゃないか。ポイ捨て禁止運動で、吸殻を拾ってるんだろ?」

「ううん、違うの。

わたしも拾われたの……」

明日香はそう言うと、顔を両手で覆った。

彼女が以前、自慢げに見せた薬指の指輪が消えていた。

行き過ぎた行列から子供が二人戻ってきた。

嗚咽を上げる彼女の両脇を挟み、そのまま引き連れていった。










ショートショート目次へ






この記事へのコメント
ちょっとブラックなネタですね。
捨てる神あれば拾う神ありとも言いますし(この場合は違うか^^;
Posted by at 2008年03月14日 00:48
鯨さん>
こんばんは。
ちとブラックだったかも(笑)
拾われてこの後どうなるのか?
かなり気になりますわー^^;
Posted by レイバック at 2008年03月14日 00:59
うわぁ、彼女、ポイ捨てされちゃったんですか!
そこを小学生に拾われるとは……(^_^;)
うれしいやら、かなしいやらですね。
彼女にはかわいそうですが、
ユーモアが利いていて、おもしろかったです^^
Posted by shitsuma at 2008年03月14日 01:00
わかりやすいわあ。
文章全体のトーンがポップな感じなんで、ポイ捨てされた彼女の哀れさもちょっとギャグに見えたりして、わたしは逆にブラックに感じませんでした。
きっと子供たちがうまく書けているんだと思います。
Posted by つる at 2008年03月14日 01:32
おもしろかったです。思わず声に出して笑っちゃいました。
彼女、あまりの傷心でなすがままに連れてこられたのかな?
でも一人で落ち込んでいるよりは、することがあった方がいいかも。
Posted by 七花 at 2008年03月14日 09:48
私もつるさんに同意。あまりブラックに感じられませんでしたよ。

彼女は一体どこに連れて行かれるんでしょうね。
そして拾われるということは、その前に捨てられるということですよね。

気をつけよっと。笑
Posted by たろすけ(すけピン) at 2008年03月14日 21:48
shitsumaさん>
こんばんは。ありがとうございます☆
捨てられちゃったみたいですね^^;
小学生に慰めてもらってるのかもしれません(笑)

つるさん>
こんばんは。ありがとうございます^^
わかりやすいって嬉しいなー。
この手の話、あんまり暗く書いちゃうと洒落にならんもんね(笑)

七花さん>
こんばんは。ありがとうございます^^
放心状態のところを捕獲されたらしいよ。彼女(笑)
年下の彼氏が出来るかもねw

たろすけさん>
こんばんは。ありがとうございます^^
この集団が最後にどこに向かうのか?
気になりますねぇ。黒幕がいるのでしょうか?
んな訳ねぇー(笑)




Posted by レイバック at 2008年03月14日 23:57
ボランティアの子供って、妙に気負った感じがするんですよね。
テレビカメラを意識してるせいかもしれないけど。
ポイ捨て彼女も「しょうがないなぁ」って感じで、
一瞥されて拾われちゃたんでしょうね。
やっぱブラックでシュールな感じがします(笑)
ちゃんとリサイクルしろよ、小学生たち!
Posted by ia. at 2008年03月15日 09:21
iaさん>
こんばんは☆
あーそれ分かるかも。
特に募金箱持ってる子とか(笑)
少しはブラック風味も必要ですよねー^^
リサイクルされた彼女はどうなるんだろう……
Posted by レイバック at 2008年03月15日 22:27
わ〜そうなの。。?
彼氏に捨てられた彼女。。小学生に拾われたんだ。。。
いま読んできた「雪だるま」のイメージからか。。ちょっとホラーぽく感じてしまいました。。。
この彼女。。。ボランティア部隊の本部に連行された後
改造されちゃうんじゃないか。。なんて。
規律正しくごみ拾いをする小学生たち。。
裏の顔があったりしそうな気も。。
Posted by らに〜た at 2008年03月19日 18:02
らに〜たさん>
そうなんです。
ポイっと捨てられたらしいです(笑)
わははwらに〜たさんも結構想像力宅麻伸ですね( ´艸`)
そっちのSF的な流れも良さそう!
Posted by レイバック at 2008年03月20日 00:16
女性のポイ捨て、はんた〜い!

…男性のポイ捨ては…?
Posted by 青雪 at 2008年05月16日 11:54
青雪さん>
どちらかっつうと、
男の被ポイ捨て率の方が高いかもしれないですねw
え? 経験談じゃないですよ〜ヾ(´▽`;)
Posted by レイバック at 2008年05月18日 02:01

 ゴミのポイ捨て、まったく「けしからん!」ことです

 当リサイクル協会では

  女性の場合、年代別に仕分けて「ちゃんとリサイクル」しております

  男性の場合、粗大ゴミとして「ゴミ焼却施設で一気に火葬」しております
  …男性は、リサイクルしても何度もポイ捨てで、捨てられることが多発していますので
   簡単に言えば「引き取り手が無い…」のが実情でして

 昨今の女性は平気で男性を使い捨てして、ポイ捨てしますからね 困ったものです
 (自主回収して無許可で処分も困りますが…)

  ただ、女性の場合も何回も「出戻りババァ」としてポイ捨てされ、募集中とか自分に値札付けられても、当リサイクル協会ではリコール致しかねます
 〜当・協会とは別の「全国リコール相談センター」まで、ご連絡下さい
Posted by 全国リサイクル協会 at 2016年11月27日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。