おすすめ作品

  「JP」 「糸電話」 「逆向き」 「締め切り」

  ショートショート全作品目次へ


「父の日のプレゼント」


僕が休日前の夜に寛いでいると、いきなりマキが話しかけてきたんだ。

「来週。父の日だよね。

明日、うちのパパとまぁくんのお父さんのプレゼント買いに行くから付き合ってね」

「ええー!? あのさぁ、疲れてるんだよね。俺。

だいたいマキのお父さんの分はいいとして、

うちのおやじに父の日のプレゼントなんていらないっつうの」

「なんでよ?」

「うちは男兄弟だったからそういうのナシなんだよ」

「何言ってるのよ。男兄弟とか関係ないでしょ。

嫁としては旦那さまのご両親に気を遣う部分もあるのよ。

それに男の子でも、父の日と母の日、ちゃんとプレゼントする子いるよ」

「えー。気なんて遣わなくていいよいいよ。うちの親なんかにさ。

俺そんなのあげたことないし。なんか気持ち悪いだろ? 想像できねーよ。 

それよりプレゼント買うお金があるなら小遣い上げてよ。

最近の物価の上昇率はマジ半端な――」

「ダメ」

「ちぇっ。ケチ」

「子供っぽいなぁ。ま。いいや。

とにかく選ぶのは私だし、お金も私が出すから。

付いてくるだけ付いてきてよ。ね?」

「わーった、わーった。 ハァ。まったくせっかくの休みがよぉ……」


  ☆    ☆    ☆


「お前さぁ。買いすぎじゃね? 両手がちぎれそうなんですけど」

「男の子は弱音を吐かない!」

「はいはいスミマセンねぇ。しかし父の日のプレゼントとか言いながら、

これってほとんど自分の――」

「なんか言った?」

「いえ。いったいどこにそんなお金があったのかと……」


  ☆    ☆    ☆


「物だけ送りつけるのもアレだから、明日は二人の実家をハシゴだね」

「え?」

「まぁくん運転手よろしくね」

「渡すだけならお前一人でも――いやウソです。

そんなこと心にも思ってません。(お前目が怖すぎるよ……)」

「えーと。これはうちのパパの分でしょー。で、これがまぁくんのお父さんの分。

で、これが、まぁくんの分だよ。ハイ」

「は? 俺、まだ誕生日じゃねーぞ」

「来週からまたお仕事頑張ってね。お父さん」

「……?」

「これからは二人を食べさせていくんだから責任重大だぞ」

「俺、そんなに食わねぇよ。少食じゃん。

お前はいつも食いすぎだからそんなに腹が――痛っ!」

「バカ。鈍感。 パパになるんだからしっかりしてよね」

「パパ?」

「今度はさー、ベビー用品を一緒に見に行こうね」

「え。それって……お前、もしかして……そういう事?」

「そういう事」

ってな訳でみなさん、僕はどうやらパパになるようです。











ショートショート:目次へ








この記事へのコメント
父親になるというのを、実感できていない様子が伝わってきます。
大丈夫か? まぁくん!w

奥さんはどのタイミングで言おうか考えたんでしょうね。隠す必要はないのだけれど、どことなく頼りない旦那さんに告げるチャンスを作っていたようにも思えます。

普通のコメも、ここでは久々。www
Posted by たろすけ(すけピン) at 2008年06月03日 23:47
あ、フィクションでしたか?
とうとうレイバックさんもパパかと(笑)
ほのぼのした会話がいいですね。
尻に敷かれながら、まぁくん幸せそうですもん。
ラストの一言も、好感度高いです〜♪
Posted by ia. at 2008年06月04日 00:44
>(お前目が怖すぎるよ……)
ウケル。
>ってな訳でみなさん、僕はどうやらパパになるようです。
いきなりこっちにカメラ目線を送るような文章はドキとしますね。こういうのがスパイスになってると思いました。
しかし、なんかこの脱力感は何なんだろ。いつのまにか訪問前に、とある覚悟で望む癖がついたようです。へんな肩すかしくらったぜ。
Posted by つる at 2008年06月04日 01:51
3連続になるかしら。。。
と、ある意味期待を込めてお邪魔しましたが、今回はさわやかレイバックさんの方でしたか(^^)
まぁくん、がんばれ!
Posted by naena at 2008年06月04日 12:57
本当にフィクションですかぁ?
と斜め目線になりそうなくらい、軽快でリアリティあるやり取りでした♪
さすが、半分は爽やかさで出来ているだけあります(笑)
Posted by 青雪 at 2008年06月04日 13:43
レイバックさん、おめでとうございます!!

……あ、あら、フィクションですか(^_^;)
こんな風に妊娠を告げられたら、
ドキッとしちゃいそうですね。
Posted by shitsuma at 2008年06月04日 22:37
たろすけさん>
こんばんは。
普通のコメありがとうございます(笑)

>奥さんはどのタイミングで言おうか考えたんでしょうね。
隠す必要はないのだけれど、どことなく頼りない旦那さんに告げるチャンスを作っていたようにも思えます。

完璧な解説! 僕の出る幕ナシじゃんヾ(´▽`;)

iaさん>
こんばんは。いつもおおきにです。
尻に敷かれる男を書かせたら絶品でしょ?(笑)
でも僕がそうだと言ってるわけじゃないよヾ(´▽`;)

つるさん>
こんばんは。いつもありがとね。
会話文だけで書くのは楽だけど、難しいねー。
頭とラストだけ逃げちゃったよ(笑)
あ。やっぱエロ期待してた???

naenaさん>
こんばんは。いつもありがとうございます。
三連続! さすがにそんな勇気は……(笑)
ネタ切れ気味で最近苦しんでますわー(´Д`)

青雪さん>
こんばんは。いつもおおきにです。
爽やかというか変にリアルでしょ?(笑)
でもフィクションですからね〜ヾ(´▽`;)

Shitusmaさん>
ありがとうございます!

ってコラ!
(ノ`A´)ノ ⌒┫

あー乗っちゃったよオイラ(笑)
リアリティありましたか?
はーしかし僕はいつになることやら……(´Д`)


Posted by レイバック at 2008年06月04日 23:48
ご無沙汰してます。

>お前目が怖すぎるよ
ツボでした。

最後の一言
ふとレイバックさんのマジ告白かと
誤解してしまいました(汗)
そんなわきゃないよね〜

Posted by 舞 at 2008年06月07日 22:05
舞さん>
こんばんは☆ご無沙汰です〜
怒った時のオンナの目って怖すぎですよね(笑)
にゃはは。
いきなりカミングアウトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
って感じだったでしょ?w
Posted by レイバック at 2008年06月08日 00:41

  へーい みんなー つながってくれて今日もありがとー

  https://youtu.be/zGRZk-9C7_M

  でもよぉ 下の替え歌… どーしよーか へへいへーい

  https://youtu.be/SfHG73c03Fo

Posted by 故 忌野清志郎 at 2016年12月02日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。